narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

牡蠣なべ

今朝も、雪が降りました。
午後になると溶けましたが、暖房器をずっとつけていないと寒い日々が続きます。
お日様が出ても、日没が早くて4時になるともう昏くなる・・。

楽しみはお鍋。野菜たっぷりのお鍋に旬の魚介を入れて食べます。
牡蠣。行きつけの魚屋さんに、岩手県の鮮度の良い牡蠣があったので。

f:id:narinatta:20201213143108j:plain

牡蠣飯も、ソテーも、グラタンも、オイル漬けも、最高の美味しさです。
生の牡蠣というと、印象に残っている映画『タンポポ』のワンシーンがとても官能的でした。
ラーメンウエスタンで有名な作品ですが、多種多様な食べる場面が出てきます。生卵を飲む場面は、震えます。
役所広司さんの白いスーツと、磯で海女の少女に開けてもらった牡蠣で唇を切って血がにじむ…シーン。
映画『タンポポ』 - Bing video

ほかにも『タンポポ』は、食べること、生きることの喜びが描かれていて、今また観たい映画です。
伊丹さんは、圧倒的なセンスの良さと物事の本質を見抜こうとする慧眼をお持ちでした。
こういう男性は、お料理がとっても上手なんだよね。『女たちよ!』という本、また読みたくなったわ。

◆   ◇   ◆   ◇   ◆

さっき宅急便が届きました。
友人から、ボタニカルのソイキャンドル(大豆からできたもの)♪のプレゼント。うれしい!
クリスマスの夜 静かにアロマの香りを楽しみましょう(*^-^*)