narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

担々麵

🔷 今日は雪が降らなかったので楽でした。ツララはまだ落ちにくいですが。今夜は-3℃。晴れ時々くもり。

明日は早くから父を病院に連れて行きます。早く行った方が早く帰れるので。厄介な症状だと公立病院に紹介してもらうことになります。せん妄状態に陥りやすい高齢者なので、できれば入院せずに投薬だけで治ればいいのですが。

今夜は、担々麺を作りました。

父は美味しい美味しい!と完食しました。入院となれば、しばらくはラーメンを食べられなくなるのでね。


4歳か5歳の頃、外食に行くのも珍しい時代、野辺地町の駅前食堂で両親が支那そばをとって、私の分はお椀に小分けしてよこしたの。それ、ショックでした(-_-;)
あの小宇宙ともいえるアートの世界が(メンマや叉焼や鳴門巻や葱などの美しい配合)一瞬で消えてしまった美の壊れた麺だけをあてがわれた気分。母親にしてみれば子どもだから全部食べられないというのでそうしたのでしょうが、私は子ども心にも、あの完成された中華そばの一杯を堪能したかったわけで。それでギャン泣きしたのを覚えています。説明できないから、ただ必死に食堂のテーブルの脚にしがみついて(+o+)ギャンギャン泣いたの。親はなぜ私が泣いたか、わからなかったと思います。今、父にその思い出話をすると、覚えていると。でも理由はわからなかったと。
あの頃の記憶がしっかり刻まれているのは、食によほどの執着心があったからなのかな~なんだろな~.。o○


🔷 川柳第2段

先日のよりももっと世相を反映したのを詠もうと思ってつくりました。追加分をご覧ください。

年号を三つも生きてディスタンス


「オレオレ」も「ブラボー」もある令和の世


キャッシュレス暗証番号声に出す


物価高庶民の味方もやしだけ


マスク取り「はじめまして」のご挨拶

いかがでしょうか?どれがいいか、お知らせくださいませんか?お願いしますm(__)m

クスリとかニヤリ笑える言葉って難しい。お笑いの芸人さんってすばらしい感性です。単なるイジリはいやだけれど。



🔷 好きな映画

「ペンション メッツア」 

お馴染み小林聡美さん、もたいまさこさん(山の精霊)、お料理はこれもまた好きな飯島奈美さんNETFLIXで観ました。いいな~心がふんわりする映画。キャストはこれもまた大好きな俳優さんばかり。間違いなし❣💖
第一話で、キツネの化身、役所広司さんと聡美さんの会話「…人間って、時々誰かのために何かをしないとダメになってしまう生き物なのね…」確かにそうだな~。キツネが松茸を一本お礼に置いていったシーンも粋でした。
深夜食堂」の極道の松重さんに、くっついていたチンピラ役の山中崇さんも出てたの!「やまびこの休日」で。私、背中姿で、すぐに彼だとわかった。うまい俳優さんだな(*^-^*) 彼を最初観たのは、「ぐるりのこと。」だったか。
このペンションに来た俳優さんたちに共通してるのは、食事の所作と箸の使い方が美しいこと。あの伊藤健太郎君もやっぱりちゃんとしていました。交通事故のリスクは大きかったけれど、頑張ってね。