narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

柚子湯

冬至一陽来復

お決まりのかぼちゃを食べ、今年は柚子湯に浸かりました。なかなかに贅沢なお湯です(^^♪ ほのかな柚子の香がたちのぼってきます。地元では、柚子が獲れません。買うかいただくか。お正月料理にも、豊富に使える量ですので、楽しみがまた一つ増えました。

コロナ禍でも、世界情勢が不安でも、別な次元で工夫して、暮らしを彩りたいものです。二十四節気は歳時記のかなめで、季節の移り変わりを知るためのもの。約15日間ごとに24に分けられています。
日本人の暮らしにかなったものですので、特に大切だと実感します。

冬至 柚子湯

   ◇      ◇      ◇   



父へ栗ご飯弁当を届けました。

お弁当


今夜は、子どもの学習支援の日でした。
年内最後。大学生たちのボランティアは冬休みで誰も来ません。到来物の静岡みかんを一つずつ、配りました。
夜、9時に終了。道が凍っています。