narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

大雪

今日は、俳句会がありました。
実家から℡があり、今夜は雪が多いから来ないで、という内容でした。
朝から積もっているので、道が狭くなって対向車とすれ違うのも大変です。
明日も、雪かきが…(-_-;)

乾燥すると、のどの調子が悪くなります。
もともと気管支炎になりやすい(軽い間質性肺炎)ので気をつけないと。
森川健康堂の「プロポリスキャンディ」が切れたので、ネットで注文しました。
あれは、のどに効きます。

俳句の会は、例年なら「忘年句会」をしますが、今年は食事会をやめてクリスマスケーキを配ることになりました。私の馴染のケーキ屋さんにお願いして1,350円のフルーツロールケーキを1,000円におまけしてもらい、運びました。15人分の段ボール箱が重かった💦
「寒月光」「なべっこだんご」「千人風呂」の句を選んでくれた人が多かったです。
嬉しかった。
角川「俳句」11月号に「ネット対応できない団体は、消えていくしかない」という発言をした俳人(某主宰の方)がいたそうですが、あくまでネットはツールの一つであり、「座の文芸」としてあり続けると私は思います。

f:id:narinatta:20201220021509j:plain
父に渡したお弁当

月曜日の夜は、子どもの学習支援があるので、実家にお弁当を持っていきます。
来週の夜のお弁当は、何を作ろうかいまから思案中です(^^♪
地元の大学生のボランティアは、試験があると来られなくなります。
今年は別な意味でも来られなくなってしまった💦