narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タケノコご飯

日中は気温20度くらいの県南地方で、一気に春になった気がします。桜樹もほんのり赤みを帯びてきました。上野公園は満開桜ですが、こちらはもう少し時間がかかりそうです。明日は気温が数度下がる予報も出ていますし。夜の外気温が16度くらいでした。久しぶりにストーブに点火せずとも過ごせる春宵。


実家の竹垣のリフォームが、夜6時半までかかって完成しました。父にお弁当を届けに行ったら、まだ金閣寺垣の作業に入っていなかった。できたのは、茶庭のほうだけ。鉄砲を立て掛けた姿に似ていることから、「鉄砲垣」と呼びます。庭師さんが、とても腕のたつ人です。

鉄砲垣



丸竹を四ツ目に組む形状を「四ツ目垣」といい、ポピュラーな垣根です。






さらに、金閣寺内に作られたことが始まりで高さ50㎝の低さで並ぶ「金閣寺垣」。「足元垣」とも言われるそうです。それは未完成だったので明日アップします。

茶庭の馬酔木の花が、美しく咲いていました。青竹と調和します。

竹のつくばい


竹づくしでナンですが(笑)たけのこご飯を炊きました。ポテトサラダ(人参甘煮添え)・みょうがときゅうりの三杯酢・蕗味噌。蕗味噌は前回のが大人気ですぐになくなったので、新しく作りました。父にもお弁当を渡しました。

f:id:narinatta:20210329220338j:plain

夜風が強くなってきました。