narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

春キャベツ

春野菜が出揃う中で、最も重宝するのがこの春キャベツでございます。かさが大きいのに柔らかくって生でも美味しい。

ナムルを作りました。水に5分ほどざく切りにしたのをつけおき洗いにして、沸騰したお湯で30秒ほど湯通しをして、冷水に入れて軽く絞ります。人参は細い千切りに。醤油、塩、砂糖、ごま油で適宜混ぜて、小ねぎをちらし、白ごまと黒胡椒をかけて出来上がり。たまたまタン塩があったので細切りにして混ぜました。ベーコンより脂っこくないの。

さらに、ブロッコリーの茹でたのとタコがあったので、アヒージョにしました。後で、保存していたオリーブも入れればよかった…。
庭の越冬したイタリアンパセリを摘んで香草に。フレッシュな香りが豊かに広がりました。強火だとタコが固くなるので、弱火で3分コトコト煮ました。素材のうまみが溶け出たオイルがおいしいので、明日、何かに使おうと思っています。ビールにもお酒にも良く合います。

f:id:artfoods:20210331040802j:plain
春キャベツのナムルとタコのアヒージョ

 

BSフジの『植野食堂』見ながらウトウト。編集長植野氏のしょうもないオヤジギャグが可愛い(笑)💤
明日は、蕗味噌の焼きおにぎりでも作ろうかな~(^^♪