narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

山背(やませ)

昨日まで春らしい暖かい日だったのに、今日は雨が降りました。山背(やませ)と言います。山を越えて吹きおろす風で、冷害の恐れを生じます。やませが続いた場合、太平洋側沿岸地域では最高気温が20℃程度を越えない日が続き、霧のほか、しばしば小雨や霧雨を伴い 、日照不足と低温による水稲の作柄不良(冷害)になることもあるのです。今年はコロナ禍の影響が大きいので、加えて冷害が重ならないようにと祈るしかありません。




晩ごはんは、トンカツを作りました。歯の悪い父のためにあらかじめパイナップルに豚肉を漬けておきました。甲斐あって柔らかくジューシーなトンカツが揚がりました。このくらいのサイズに切ると、父も安心して食べられます。
明日の天気予報は、雨のち雪だそうです。雪ですって! 今夜は寒いのでストーブをつけています。