narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

わかさぎの南蛮漬け

わかさぎの旬は春ですが、年間を通して流通しています。データによると、出荷量が最も多いのは青森県(約53.4トン)で全体の約37%を占めています。続いて北海道(約40.2トン:約28%)、茨城県(約34.9トン:約24%)となっています。氷上の穴釣りが冬の風物詩で有名で、骨まで丸ごと食べられるのが特長です。 定番料理の唐揚げ、カレー粉で味付けしたり、南蛮漬けやマリネなどバリエーションが豊富です。私は南蛮漬けにして食べました。チカと比べて、小骨っぽくないので大好き。チカは、寒い海にしかいないので、あまり知られていないようですね。



天気予報では雪といっていましたが降らなくてよかった。それでも小寒いのでストーブをつけています。桜の開花も少し遅れるかもしれません。今日はトヨタの人がタイヤ交換のために代車を用意してくれる日です。一日かけて定期点検をして、擦った車の傷も修復して、明後日に夏タイヤに交換した車を持って来てくれます。でも雪がドカンと降ったら…走らないようにしないと。

ホームセンターで、「花と野菜の土」を買ってきました。また、酢を使った国産の除草剤も。並びに猛毒のアメリモンサント社ラウンドアップの除草剤も売られていました。あれはベトナム戦争枯葉剤として使われたもので発がん性があると聞いています。日本では認められて普通に使われているのね。どういうカラクリがあるのか知りませんが、私の庭では使いません。農家の人たち、知っているのかな。知りつつも効率がいいからあえて使っているのかしら。遺伝子組み換え作物の行く末もまた…