narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今年初の水仙

庭の水仙がようやく咲きました。まだ一部分ですが、モノトーンの冬の季節が長かったので、鮮やかな黄色の花が春の訪れを告げるようで一気に気持ちが弾みます。今年も会えたね水仙、と心で呼びかけました。これからたくさん咲き並ぶのが楽しみ。チューリップも葉が広がってきました。昨年さまざまな色模様のチューリップの球根を植えたので、どんな風になるか待ちどおしいです。芝桜も、ぽつぽつとピンクの小さな花弁が風に揺れています。

庭の水仙

以前勤めていた職場の人事異動を見ると、大きな異動があって新しい顔ぶれがそろいました。こうして縁が遠くなるのですね。職場つながりの人で今も親しく交友関係を続けている人は数人、利害関係のない楽しい会話のできる間柄なので大切にしていきたいです。毎年決まった季節に約束通りに顔を見せてくれる植物たちとの間柄も等しく。




お昼ご飯は、久しぶりに「寿がきやラーメン(乾麺)」を作りました。

寿がきや 和風とんこつラーメン

豚骨ベースなのに軽く、和風だしが香り高いスープです。麺にコシがあってツルツルしたのど越しが楽しい。インスタントラーメンといえども、優れものだと感じました。春キャベツを茹で、メンマと鶏肉、小葱、ラー油をかけていただきました。