narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アシダンセラ

11月になるのに、開花したお花が! 夜の外気温が6℃なのに。
アシダンセラは、アヤメ科の植物で、アヤメのようなたたずまいがあります。
花は白く、中央部分はチョコレートのような茶色をしているのが特徴で、花径が10cmほどある大きな花です。
花びらは6枚あり、百合のような雰囲気もある花で、清楚な雰囲気を醸し出しています。
一つの茎からは3から4輪ほど花を咲かせることができるので、豪華にも見えます。
花言葉は、「純粋な愛、豊かな気品」 液体肥料をたまに与えていたの。こんなにきれいに咲いてくれてうれしいですよ。

f:id:narinatta:20211105231314j:plain


晩ごはんは、ラディッシュのピクルス(甘酢と梅酢,はちみつで漬けたもの)、ほうれん草のおひたし、鶏飯、味噌汁、シュウマイ。ラディッシュにはビタミンCが豊富に含まれています。風邪をひいているので摂取しました。美味しいし(^^♪  葉っぱが固いので、さっと茹でました。それから漬けたの。

f:id:narinatta:20211105231338j:plain

夜の9時過ぎまで車庫をあけていたのに、昨夜の「挿し木」の女性が来ませんでした。何か事情があったのかもしれませんが、な~んだ~・・
約束を守らない人、時間を守らない人って、相手の気持ちを尊重しない感じがしてイヤだな。平気で嘘をつくKK氏が、世間であれだけ騒がれているのも頷ける気がしますよ。まして日本の象徴である家との縁戚ともなれば、なおさらです。


久々に地上波のテレビドラマが待ち遠しいです。大好きな本木雅弘さん主演。NHKの特集ドラマ「流行感冒が6日午後4時45分から総合テレビで放送されるの。令和3年度(第76回)「文化庁芸術祭」テレビ・ドラマ部門参加作品に選ばれ、地上波初放送が決まったそうです。

 原作は、今から約100年前に全世界を未知なる恐怖に陥れた「スペイン風邪(スペインインフルエンザ)」の流行をテーマにした“小説の神様志賀直哉の同名短編小説。コロナ禍の中、唯一出演されたという本木さん。楽しみ(^^♪