narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

牡蠣のグラタン

美味しかった!グラタンです。(^.^)/

f:id:narinatta:20211128013917j:plain

早朝。雪が積もっていたのでハッとしましたが、お日様の力で溶けました。で、今夜は冷たい雨。身体を温めるのに牡蠣グラタンを作りました。ふ~ふ~しながら食べると、じんわり身体があったかくなりました。

八戸沖、三沢、百石あたりの海域に、海外のタンカーが座礁したので油膜が張り、今年はホッキガイの漁ができません。ちゃんと賠償保障をしてくれるのかな、外国の船主。海外だと交渉が難儀だと思うけれど、強気で抗議してほしい。ホッキガイ関連の飲食店も大被害。本当に気の毒だし、私たちの暮らしに大打撃です。沖縄の方の軽石の問題も・・あれは海底火山の噴火?のせいなんでしょうか。環境が悪化していくのを食い止めることができないのか。

三陸の美味しい牡蠣を食べながら、日本の行く末を考えています。明日は、晴れてほしいです。