narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

初雪

11月26日(金)
昨年より一日早く、初雪が降りました。去年と違うのは、園児たちと初雪を眺めたこと。生まれて1年くらいしかたっていない子どもたちには、初めての雪。空から降りてくる白いふわふわしたものは、驚きでしょうね。目を輝かして窓の外を見ていましたよ。私にもそういう時があったな~(笑)
タイヤ交換をしておいて良かった。今日は、クリスマスツリーの飾りつけをしました。園児を迎えに来た保護者の方たちも、喜んで見ていました。毎年、高校生の図書委員たちと図書館内でクリスマスツリーを飾っていたのを、楽しく思い出しました。今も飾ってくれているかしら担当の教員。

手足口病が流行っています。赤い斑点が体中にあるのに、公立病院の医者がそうじゃないって言ったって話を聞き、誤診に憤っています。誰が見たってそうなのに。おかげで他の子に感染した確率が高い・・今日、数人休んでいました。良い医者もいるんだけど、こういうこともあるからセカンドオピニオンって大事だと思います。夏にかかりやすい病気なのに、冬でもかかるのね今は。清潔を保つことも手足口病の予防のために重要です。手洗いとうがいの習慣がないとかかりやすくなります。大人にも感染するというので、保育園の職員は、大変神経を使います。みんな本当に良く働いています。中にいて、初めてわかることがいっぱいあり、食べ物アレルギーやアトピー性皮膚炎も深刻な問題です。痒がって眠れない子を見るのがつらい。昔の子どもたちは、ばい菌に強かったような気がするわ。コロナ禍以降、滅菌庫が設置され、玩具を毎日清拭して滅菌する仕事が増えました。掃除もハイター液に浸して拭いています。だから手指が荒れてガサガサ。軟膏を必ず塗らないと子どもたちのすべすべした皮膚を傷つける恐れがあります。(いちいちゴム手袋をつければいいのだけれど時間を惜しむのでつい)トイレに行くのも声掛けをしないとなかなか行けないのよ、子どもたち、目が離せないので💦


晩ごはんは、

f:id:narinatta:20211127021325j:plain


お昼ご飯は、酢豚じゃなく、酢鶏。紫蘇梅をのせたご飯。ワカメとジャガイモのお味噌汁。煮干しと昆布でじっくり出汁をとっているので美味しいの(自画自賛)(^.^)/~~~

f:id:narinatta:20211127021354j:plain