narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いわしの竜田揚げ

■ いわしの竜田揚げ

今夜の外気温度は、4℃。雨が降って肌寒いです。こんな日の晩ごはんは揚げ物がいいと思いまして、『植野食堂』でみた鰯の竜田揚げをつくりました♪ なぜ竜田というのか検索したら、龍田川(紅葉の名所)から、という説と日本海軍艦船「龍田」の献立からという説があり、定かではありません。

植野食堂では、青シソを挟んでいましたが、私はねり梅と海苔と青シソを巻いて揚げました。最後に小葱とイリゴマをちらします。ちょうど今頃から旬のマイワシは、店頭で目をキラキラさせてずらりと並んでおりまして、特価品になっていました。八戸沖の鰯。とっても美味しくできました。父は目をつぶって堪能していました。鰯を下等な魚と見下していても、こういう風に手間暇かけてつくれば、高級魚に早変わり💖ふんわりとして、生臭みの全くない瀟洒なお味です。リピ決定(^_-)-☆手開きで腹骨を取ったほうが食べやすいですよ。揚げるときに、串で刺さずに、パスタで刺しました。シソの葉はパンと叩くと香りが良いです。


■ デザートは、ドイツのスプレー缶入り生クリームをホイップ♪

「Sprühsahne」250mlという商品です。簡単にホイップクリームが出て、甘さ控えめなので、重宝します。冷蔵庫に保存。
父は、私の淹れたコーヒーとこういうのを食べるのが楽しみな高齢者です。糖尿病にならなくて良かったね、お父さん。休日は時間があるから余裕で作りました。


■ 庭の木蓮(もくれん)

実家の凌霄花(のうぜんか)が、この度の雪被害に遭い、残念ながら伐採することに…長年、門を明るく飾ってくれたのに。うちの山茶花もどうなることか。

このモクレンは威風堂々と立派に咲きました。朝、月一の美容院へ。父も偶然、床屋さんに行ったってん('◇')ゞ
ランチ後、市内で故中村哲医師がアフガニスタンなどで活動する様子を伝える追悼写真展をやっているので見たいと言う父をのせて行きました。アフガニスタン人道支援活動中に、銃撃され亡くなった方です。