narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

豆まき

2月4日、立春
保育士さんたちが演じる鬼を見て、👹子どもたちがギャン泣きして大騒動だったと聞きました。豆まきも無事に終了。あとは春を待つだけです。
10年位前の過去記事を読むと、大学受験前に「豆まきの鬼はどこだ~?」って生徒に聞いたら、「自分の心です」と返事がきたっけ。なるほどなるほど。そうだよね~。しかし、ブログって自分の書いた記事が関連記事として出てくるので、とても面白いと思います。もう忘れていたことが鮮やかによみがえるもの。

わが家でも、晩ごはん前に豆まきをしました。そのあとで千葉の美味しい落花生🥜をいただきました。豆の香りが福々しくて美味しかった。父の病気も快方にむかっているようです。ずっと一緒にいるので、自宅の方はなかなか…。行き届きません💦

「植野食堂」で観た欧風カレーのレシピで作ったカレーライス。やはり手間がかかりましたが、その美味しさは格別でした。タマネギの効果か、トマトを加えたせいか、奥が深い。スパイシーな香りがたまりません。おかわりしたいくらいです。

f:id:narinatta:20220204050123j:plain


f:id:narinatta:20220204050147j:plain



www.youtube.com


今日はゆっくりお休みの日。ランチは何にしようかな。