narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カレイのから揚げ

■ カレイのから揚げ

おうちごはんは、イワシの竜田揚げに続き、カレイのから揚げです。油をこれで処分することにしました。固めてポン!
美味しいですね~~♬カレイのから揚げ。中骨に注意して食べないと危ないですよ。大根おろしを添えて。粗挽き胡椒と塩をもみこんで、片栗粉を丁寧にまぶして170℃で揚げます。

うちのネギを刻んで冷奴にトッピングしました。毎年、元気にネギ坊主が出てくる前に摘んでいただきます。鮮度抜群❣💖

デザートは、イチゴと抹茶プリン。ホイップクリームを入れたウインナーコーヒー♪ クリームの甘みとコーヒーの苦味が絶妙.
昔、ウイーンの御者がコーヒーの保温のために、ホイップクリームで蓋をしたことからウインナーコーヒーが生まれたそうです。

■ わが家の樹木と花

気持ちの良い天気でした。庭の手入れに最良の日。セロリの苗を植えました。アケビの花がキレイ。肉眼で見ると赤紫の花弁が、カメラを通すと、鮮やかな赤色に見えます。強い生命力で、蔓を切っても切ってもしぶとく生きます。

感心するわ。午後から保育園ヘGO。

母の日が近いので、カーネーションの鉢植えを買いました。オーソドックスな花色。これからどんどん開花するの。一年草だから、地植えはしません。


実家の白椿が、次々に花を咲かせています。青空に映えます💖


私が取り寄せた北海道の「インカのめざめ」というジャガイモの種芋を、畑に植えた父。腰が痛いとこぼしています。そんなにたくさんの量じゃないのに・・。枝豆は昨年美味しかったから、今年も植えることにします。ほうれん草も。

連休中は、命日なので墓参に行きます。今日はお仏壇にお花をお供えしました。お線香は、総持寺の風韻「白檀」。