narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

にゅうめん

🔷 今夜は子どもの学習支援会でした。帰宅して小腹をなだめるために、にゅう麺を作りました。

朝から定期検診、昼は父とインフルエンザの予防接種、夜は学習会と、落ち着かない日でしたが、どれも無問題で過ごせたので安心。小5の昆虫少年クンの他愛ない話は、最高。癒されるな~(*^-^*) 明日は学校で音楽学習発表があるんですって。課題曲は「ふるさと」。
あの「♬うさぎおいし~かの山~」の?と聞くと、嵐(ジャニーズ)の「ふるさと」なんですって。知らないな~と言うと、ちゃんと歌ってくれました。っへ~~(*^-^*)しかも、今の職場の保育園の卒業生でした。偶然っておもしろいものですわ。


🔷草取り

朝から除草作業をお願いしました。天気予報では晴れなので、一安心。雑草を刈らないでそのまま肥料にする方法もあるとかいいますが、特殊なポストみたいなのが必要なんでしょ?ただ積み重ねていたら、風で雑草が飛んでエライことになってしまうのでは。ブルーシートをかぶせて置くっていったって、発酵すれば堆肥になりますが、腐敗してしまうこともあるので、ちょっと考えてしまうわ。
もう柿の葉が散り始めています。毎日、葉っぱを掃くのも大変💦掃いても掃いても降って来る。