narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ジェノベーゼパスタ

🔷 ジェノベーゼパスタ
ジェノベーゼソースを、たっぷり使ったパスタを作りました。パルミジャーノ・レッジャーノは後からかけます。

太白胡麻がいい感じで調和しました。サラダチキン・ミニコーン・ブラックオリーブ・マッシュルームをパスタを茹でながら炒めました。父は「これを食べたら、他のは食べられないな…」としみじみ。塩加減もちょうど良かった。うれしい(*^-^*)



🔷 イチジクの赤ワインコンポート
秋晴れなので、庭の手入れがはかどりました。イチジクの樹木の下に「看板」を立てたせいか、盗んでいく人がいないようで安心♬。熟したものをもいで、赤ワインのコンポートを作りました。家中、スパイシーな甘い香りが漂って、気持ちが弾みました♬ シナモンスティック1本・八角一個、クローブ。3種のスパイスで味に深みが出ます。赤ワインは丸ごと一本注ぎました。蜂蜜も少し入れたのも効果的でした💖



忙しかったけれど、充実した良い日でした。明日は定期検診に朝一で行き、昼は父を同行してインフルエンザの予防接種をし、夜は子ども学習支援です。ハッピーな1週間になりますように!



🔷 医師仲間

高須幹弥医師YouTubeを見ていると、常備薬の話。生菌整腸剤「ビオスリーHi錠」と「エビオス錠」を服用してるんだって。お仲間もそうですって。腸まで届く乳酸菌・酪酸菌・糖化菌ってだけで期待できそう。~♬