narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

柿もぎ

🔷 午後から庭師さんが柿をもぎに来てくれました。

いつ雪が降るかと心配していたので、安心しました。これから吊るし柿にします。 まだ葉っぱが落ちないので、掃除が大変です。




🔷 俳句学習会終了

今年は、7月に実施する予定がコロナ禍のせいで、急に中止になり、2回目の今日が初めての学習会になりました。小学生の子たちの、懐かしい顔に会えてうれしかった(^.^)/~~~ 事前に作られた俳句を互選したあと、批評し合い添削していくとき、活発な意見がたくさん出て和気あいあいと楽しみました。でも、午前中いっぱい、10分休憩2回をはさんでぶっ通しで授業するのは、久しくやっていなかったので、きつかったわ~(*_*; 1,2年生。3,4年生。5,6年生という3セット。帰宅後、遅い昼食をとったら、疲れが出て、しばらく休んでいたかったのですが、庭師さんが来たので、そういうわけにもいかず💧。


来年度は、コロナ予防をしてもらって、全員を一緒にしてもらったほうが負担が少なくてすみます。上級生が下級生をリードしながらグループで話し合うほうが「座の文芸」としても功を奏すと思うし。

ちょっと今日は、しんどかった・・