narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

12月の俳句

🔷 本格的な雪になりました。


宿題「出稼ぎ」

出稼ぎの飾り少なき寮の窓  ☆☆☆


出稼ぎや地図と手擦れの旅鞄 ☆☆☆☆☆



当季雑詠


深爪のほてりや冬の水族館


美しき水の惑星冬の虹


これ、土曜日の句会用に12日に投句したものですが、昨日、職場の同僚から「見て見て!💖」と言われ、空を仰ぐとおおお!大きな冬の虹がくっきリしかもダブルで。おやつを食べている園児たちにも声をかけ、急いでテラスに連れて行き、みんなで鑑賞しました。時雨の空にあんなに大きくて美しい虹が・・・‼ 天からの賜物だと思いました。

いつだったか、「今まで信仰に値する人っていた?」と友人に聞かれて、返事に困ったことがあります。出会ったソレらしい感じの人はいましたが、時がたてば変容するのが常。人はそういうものです。阿闍梨様と尊敬される人も、気づけば金の亡者と化して失望することもありました。尼さんの皮をかぶって、笑いを交えて仏法を説く人は、懺悔を忘れた、ただのジコチュー拝金人間でした。

やはり「森羅万象」の宇宙。これこそが原始の「感謝の祈り」だと思います。