narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

出汁コンブ

🔷 明日は雪になるらしいです。日付が今日のうちにアップしようといろいろ考えて今になりました。

地元の漁師さん曰く、「時価昨年の3倍する・・。」昆布も不漁続きで、次からはどうなるかわかりません。出汁がよ~く出るのが、ここの海の昆布なので、とても残念です。煮干しも今後どうなることか。不安がつのります。

この昆布で出汁をとったカレイの煮つけです。身がやわらかくて美味しいの。ごぼうとしょうがと葱を添えました。シラスとあごだし梅をのせた大根おろし


野菜サラダは、父のためにほぼ毎日欠かしません。ご飯を食べる前に野菜を摂取すると糖化を予防できるので。レモンやカボス、柚子などを肉や魚にかけるのも科学的に有効だと、長寿食をシリーズとして連載している「週刊文春」を読んだ父が、私の献立を納得しました。今まではレモンを使うのが気に入らなかったみたい(苦笑)。でも、ようやく認めました。ブロッコリーも欠かしたことがありません。



🔷 歯科医院から期日前投票

明日は父と歯科へ行きます。入れ歯でもきちんと手入れをすれば長生きをするとか。食べることは生きること。食欲が健康のバロメーター。

そのあとは、投票所まで乗せて行きます。土建屋政治の市政でも、しっかりした議員さんがいてくれないと困りますもの。