narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タコのカルパッチョ

🔷 タコのカルパッチョ

今日は割と暖かい日和でした。今夜の外気温は1℃ですが、見える世界の色彩が変わった気がします。
お魚屋さんでおいしそうなタコを見つけたので、カルパッチョにしました。

紫玉ねぎや普通の玉ねぎ半分 ☆オリーブオイル大さじ3 ☆レモンスライスとレモン汁大さじ1 ☆塩、黒こしょう少々 ☆にんにくのすり下ろし
などでいただきました。メッチャウマ!おかわりしたいくらいです(^^)v ヤッパリ国産レモンがピシューって、香りが最高💖


🔷 フノリ

これも春の風物詩の一つ。春の重要な漁業です。漁法は手採りなので、寒い時は大変です"(-""-)"。経費がかからないので、女性たちの仕事。


海で颯爽と働く漁師さんってカッコよかったですが、このところの不漁続きでなんだか姿が見えないような。他県で稼いでいるのかな。
お味噌汁にふのりを散らしていただきます。



🔷 今日の俳句

少年の踏み越してゆく春昆布
(しょうねんのふみこしてゆくはるこんぶ)

また…肋骨を骨折しました。前回はヨガで、右の10番目の肋骨。今回は指圧院で背中を押してもらった時に左8番目の肋骨ゴギッって音がしたの。痛くて整形外科でレントゲンを撮ったら骨折だとわかりました。骨粗鬆予防薬を週一で服用しているけれど、薬の副作用で骨が弱くなってるんですって。でもイタイの我慢して、父の確定申告を終えました。私のは来週に行くつもり。やれやれ💦介護の疲労骨折だよ~~。