narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

レモンチェッロトニックとオリーブのおつまみ

今夜は、レモンチェッロ(カクテル)とグリーンオリーブのおつまみを

作って飲みました。

久しぶりのレモンチェッロの爽やかさ!

オリーブのおつまみ最高でした(*^-^*)

氷は、コンビニなどで売っているロック用の塊をおすすめします。

味が全く違いますので。

f:id:narinatta:20201003192736j:plain

なぜ、自分で作ったかというと、

市販の「ほろよい」などは、甘すぎるからです。

なぜ甘さを控えてくれないかと思うので、いっそ自分の好みで作ったほうがいいと

思ったからです。

レモンは、自分で絞って入れたほうが風味と香りが違います。

度数や甘さも炭酸やトニックで調整できますよ♫

 

オリーブが好きです。マティーニなどにもオリーブを入れますが、今回は

スペインの酒場のおつまみ作りに挑戦しました。

玉ねぎと生ニンニクは、粗みじん切りに。

タッパーにそれらとオリーブ(アンチョビ詰め)を水きりして、

オレガノ(ピッツァにかけてるハーブね)を好みでかけて

オリーブオイル大さじ1かけて、タッパーの蓋をしてシェイクシェイク♫

冷蔵庫に一晩置いたほうが、味がなじんで美味しいです。

ニンニクが苦手な人は、少なくみじん切りにして下さい。

ドライトマトを加えたくて、あちこちイオンとか探したんだけどなかった(残念)

自分でトマト干して作れるらしいけれど、日本のように湿度の高い国は、

カビが生えやすいので*1

成城石井が、こっちにもあればいいのにね~。

冷蔵庫で寝かせたオリーブのおつまみは、ワインやカクテルに良く合います(^^♪

気に入ったから、もっと作ろうと思いました。

 

ほんのり酔いながら、ブログアップしましたよ(^^♪。 

秋の夜長、良きかな♪

*1:+_+