narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ナスとレンコンの唐揚げ

晩ごはんは、

ナスとレンコン、ついでに塩麹で漬けた豚ヒレ肉を唐揚げしました。

f:id:narinatta:20201008231302j:plain

しめ鯖・茄子・蓮根・ピーマン・豚ヒレ肉の唐揚げ

レタス・舞茸とトマトとブロッコリーのお味噌汁・ひじき煮

ナスの唐揚げが、こんなに美味しいなんて!

想像もつかない出来事って、世の中にはあるものだとしみじみ思うこの頃です。

・ヘタを取って一口大の乱切りにします。蓮根は適度な輪切りに。

・ボールに白だし大さじ3、おろししょうがとニンニクを適宜入れて、もみます。

 15分くらい放置。

・フライパンにナスが漬かるくらい油を入れて中火にし、片栗粉をまぶしたナスと

 蓮根、ヒレ肉をひっくり返しながら、ゆっくり揚げます。雨の音みたい。

・茶色になったら揚がった印ですので、油切りをします。

・お皿にサラダやレモンなどを添えて、盛り付けます。お好みで、ブラックペッパ

 -や山椒をふりかけると風味が違います(^.^)/~~~

 

ナスのサクッとした噛み応えとジュワッっとする味。たまりません。

蓮根もサクッと。ヒレ肉は麹漬けなので柔らかく、歯の弱い父も喜んで完食しました。

 

これから来る台風、なんとか被害が出ませんように。

今日は、秋に植える野菜のタネをまきました。

春になったら、育ってくれますように。

希望を語るには、遅すぎるということはありません。いつだって奇跡はあると信じて。

誰かの短歌に

「晴れ晴れと街歩きたし紅さして 口もと被うマスクが重い」

せめて 心の中に紅をさしたい。