narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

花菖蒲

🔷 花菖蒲

お庭で凛と咲いている花菖蒲。落ち着いた紫色がすてき。

雨上がりの他の花姿を紹介します。

ガウラと立葵

ハーブ(レモンバーム スペアミント) ジャスミン
オニユリ リーガルリリー 

Youtubeで『カーメン君ガーデンチャンネル』を観ると、いろいろな園芸の知識が広がって面白いです。昨日は私の苦手な虫の話、今日は玄関先に置く鉢の話。草刈り道具の種類も面白い。欲しいのは「野口式 万能両刃鎌(三角ホー)」立って草を刈れるスグレモノ。高価で5千いくらだかするので、ちょっと迷っています。でも足腰が辛いので欲しいな~。スギナを刈っていたら、蟻に足首をかじられ痛かった~急いでお風呂に入りました💦|



🔷 今日のオヤツ

南部せんべいチョコQ
八戸市の「しんぼり」という会社で作っています。人気があるので、スーパーなどで「おひとり様一個に限ります」って。うすい煎餅にチョコがかけられているだけなのに、飽きがこない味。


青森市で文芸誌編集会議あり。



🔷 父へお弁当


乳がん検診の結果が届いていました。久しくしていなかったのでドキドキしましたが、「異常なし」良かった。