narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

梅と花

🔷 まだ記事を書いていないのに、既読マークを入れる人がいます。今から書くの読んでからにして下さい。
 (どういうこっちゃねん!)


 梅が届きました。我が家の梅が実らないので取り寄せました。時期が遅かったけれど間に合った💦

八助梅(あんずの一種)三沢市の友人にもおすそわけしました。きれいな夕焼けを見ながら、ああ、かつては毎日見ながら退勤していたな~と、懐かしく思いました。帰りがけに「沼田丸」というお魚屋さんで、カワハギのお刺身(肝付き)を買ってきました。新鮮で旨そう💖

朝から、外気温が35度もありました。花に水やりをしてから自分も早朝温泉に入りました。例の露天風呂。誰もおらんかったので一人風呂です。さっぱりして車に戻ると
俳句仲間の友人からSOSの電話。急いで駆けつけると、とんでもないことに家の敷地内に猫の遺棄が!それも大きくて中型サイズの犬みたいなのが仰向けに硬直。警察にも保健センターにもたらいまわしをされたと震えている様子。独り暮らしだから余計心細いわけで。なんとかあらゆる手段を講じて、撤去作業をしてもらいました。本当にこういうことがあるものです。敷地内だと、公的機関は何もしてくれない。おそろしいこと。処理後、二人で安心してお茶をしました。

温泉で身体を清めても友人に助けを求められればなんとしても駆けつけます。梅の友人も「八助」がないない、と言ってたので、私も買うついでに彼女の元に半分届けるのが私の性分。基本、尽くすタイプです。でも今まで何度となく生徒にも、かけがえのない人だと信頼していた人にも裏切られてきました。今は誠実な人だけを大切に男女関係なくおつきあいをしていますので、ノーストレスです。わがままな父以外はね(苦笑)



🔷 庭の花

ノウゼンカズラ


ジャスミンホワイトプリンセス


モモノハキキョウ

花は純粋でいいね~~いろいろあったので、また身体をお風呂で清めます♫




🔷 今日の一句

  薄暑光青を吸ひ込むガラスぺン  佳作