narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

🔷 八助梅

三沢市の友人から、昨年漬けた梅漬けをいただき、晩ごはんに食べました。🎶メチャクチャ美味しかった!こんな美味しい梅、初めて。コクとほんのり甘くて爽やかな風味。ラッキョウ酢を加えているらしい。ラインで感謝してレシピを聞くと、自己流だからと笑っていました。こういう美味しいの作れるなんて素晴らしい。

私は、南高梅の梅干しを毎年いただくので、八助梅をジュースにしました。うまく漬かりますように。来年はもっと早めに購入しようと思いました。


「沼田丸」で買った、鮮度の良いカワハギの刺身(肝醤油)・ホヤ・ツルムラサキのおひたし・八助梅で晩ごはん。美味しかった~♬



🔷 今日の一句

 弁財天の白き腕(かいな)や青岬


 賑やかな異国語止みて苺パフェ

 
 夕凪や戦禍はつづく地平線



🔷 梅ジュース


根強く張り付いて、とってもとっても生えてくる雑草に熱湯をかけました。除草剤だとなんとなくイヤだったので。明日、どうなってるかな~。