narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

インスピレーション。


5時30分起きです。

お弁当を準備して、朝食をすませて、家を出るのが、

6時40分ころ。

今までと違って、ゆっくり新聞を読めなくなりました。

コーヒーをすすりながら、ざっと目を通すだけです。

でも、楽しみが新しくできました。

それは、車で音楽を聴くことです。

今までは5分で職場だったので、そんなこともなかったのですが、

今は35分のドライブで、ジプシーキングスのCDを聴いています。

あの、『鬼兵犯科帳』のテーマソング「インスピレーション」という曲が

大好きです!!


数年前に、仙台にライブを見に行きました。最高だった!!

ジプシーの、哀愁漂う音楽が、日本の風土にもとっても合うのです。

ちょうど、「インスピレーション」の曲がかかるあたりに

通過する所が、一面、美しい風景。


遠くにこんもりと林、土が黒く光る畑と空と太陽と・・・

ランドセルをしょった小学生たちが。歩道を歩いて・・・

人と自然がみごとに「調和」「融合」している風景。

ただただ、美しくて

感謝の気持ちで胸がつまります。


今日も、前頭葉に、太陽のビタミンDをいっぱい吸収して、

職場に着きました。


ああ、今度はFAD(ファド)・・・ポルトガルの民族歌謡を聴きたいな。

(Fadoという名は、運命・宿命の意味を持っています。)

もとは、奴隷としてポルトガルに連れてこられた黒人たちや、混血の人たちの歌。

下町の石畳に響くように、裏町の安酒場や売春宿から歌い出されたものだとか。

ポルトガルギターの甘い旋律と、心に沁みる歌声・・・

アマリア・ロドリゲスという歌手が有名ですが、

悲しみや絶望を超えた

明日への希望や、強さを感じさせる何かがあるのです。