narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

好きな器あれこれ 1

イメージ 1


ささやかな暮らしの中で、

気に入りの器に出会えた時、

ちょっとうれしくなります。

でも、大地震で、せっっかくコツコツと集めた

それらのものが壊れてしまったときがあり、

大変な無力感に襲われました。

それでも、アリのように

またコツコツと集める習性が治りません。

義父(夫の父)もその一人でした。

年代物が結構あって、親戚がもらっていったもの以外に

残っているものが、わずかにあります。

この茶器は、九谷焼です。

私も大好きです。

気分転換したいときに出して、お茶をいれます。

たかが器、されど器。

日本人の心の象徴のような気がします。

そう言えば、伊藤若冲!!

NHK「新日曜美術館」で朝、放映していました。

今夜の9時から再放送もあります。

今、国立博物館で、プライスコレクションが

展示されているんだよな~。見たいな~。

夫も好きなので、話してみたら、

「うーん、人混みはキライだからな~・・・」と

及び腰です。

つまんない・・・一人で行くか!