narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夏のデザート

イメージ 1

イメージ 2

梅ジャムと白ごま白玉団子


長雨が続いています。

外に洗濯物が干せないのはツライですな~(/_;)。

お日様の匂いのした洗濯物が大好きな私は、

ちょっと憂鬱・・・

さ~て!

気分を変えて梅ジャムを作りました♪


梅ジャムの作り方


1.黄色く熟した梅1kg、砂糖1kg、寒天5gを用意します。

2.梅を1リットルの水に入れ沸騰させたあと、ザルにあげる。

3.2.を裏ごしにかける。

4.裏ごしにかけた梅と同量の砂糖と5gの寒天を加え、

熱をかけながらよく溶かす。

5.保存ビンに小分けして、冷蔵庫で保存する。

熱いうちに、瓶詰すると常温で保存できます。


Q.まろやかなジャムの作り方は?

A.よく熟して黄色くなった梅を使うと、まろやかなジャムになります。

Q.酸味が足りないのですが?

A.レモンの絞り汁を加えてください。


次に、ゴマ入り白玉団子の作り方


白玉粉をボールにいれ、水を入れる。

塩味の好きな方はここで入れて下さい。

白ゴマを入れて、柔らかくしすぎないようにしっかりこねます。

堅さは耳たぶくらい。

出来た生地をかわいく丸めまする。おへそをポチンと指で作る。

たっぷりのお湯を用い、沸騰してから団子を入れてください。

お湯が少ないと、団子を入れたとき

湯温が下がってしまい美味しくできません。

常に沸騰している状態を保って下さい。

団子は、浮き上がってからも2~3分そのままゆでまする。

冷水にとって完成♪

後はお好みで、小豆でもアイスクリームでもOK!

梅ジャムは、甘ずっぱいので、

梅雨時に良く合いますよん♪