narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

花火を見ながら夕食

イメージ 1


トマトの冷製パスタと野菜たっぷりオムレツ
水出し紅茶(アールグレイ

アールグレイ特有のベルガモットの香りが最も強くでている紅茶です。

味、香りともに強くてスパイシー。

夏はアイスティーにしても香りと味わいが残り、

おいしいアールグレイアイスティーができます。

冷製パスタ・・・トマトは角切り。

セロリの葉とたまねぎ・にんにくのみじん切り。

ケッパーの代わりに、キュウリの古漬けとらっきょう漬けのみじん切り。

ボウルにオリーブオイルと上記の野菜に塩コショウ(柚子胡椒)を

なじませて、冷蔵庫に冷やしておきます。

熱湯でパスタをゆでて、氷水につけて冷やす。

水気を切り、冷やした野菜をトッピングしてまぜまぜしていただきます。


オムレツは、

石井好子氏の『東京の空の下オムレツのにおいは流れる』を読んで

にわかに食べたくなって作りました。

食べ物の本には、その人の品格があらわれるものです。

季節感こそ「食」の基本なり。

池波正太郎氏の本に紹介された料理の数々に、

触発されて「食べ歩き」などをしたこともありました。

値段のはる高級レストランのおいしさも

たまにはいいですが、

ゆきつくところ、ふだんの食事をいかに楽しめるか、が

生活のツボだな~と思っています。

市の花火大会、不景気を吹き飛ばす勢いが感じられましたよん♪

元気なことは、いいことだ!!