narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

この人に会いたい

イメージ 1

岩手のあられ「火星人」

ねこださんのご紹介のあられ「火星人」

前に取り寄せていたのですが、お正月に開封しようと

待っていました。

今まで食べたことのない「あられ」です。

人気商品だというの納得だわ。

おせち料理に飽きたら、こういう本物の米菓がいいかもしれません。

ねこださん、教えてくださってありがとう!(~o~)


今、教育テレビで「知るを楽しむ」というのをやっています。

岸恵子さん、田辺聖子さん、


いのちのスープの辰巳芳子さん、美肌つくりの佐伯チズさんが登場するトーク番組。


岸さんの文章は、独自の感性と凛々しさにあふれて大好き。

田辺さんもまた絶品。


幻冬舎見城徹氏も一緒なので、編集者の切り取り方もあいまって

なかなか見応えがあります。


その後の、「この人に会いたい」は、

大好きな 故 沢村貞子さん、幸田文さん!!

これは、ビデオを撮らなくっちゃ♪


文章のすばらしさ、作品の精度ももちろんですが、

女性の生き方、人生に対する姿勢で、学ぶことがとても多い存在でした。


彼女たちの作品は、ほぼ読了しています。

地に足をつけた生活を大事にしていくことが、

作品に結晶化していくのだとつくづく思います。

いかに死ぬかは、いかに生きるかに通ずるもの。


沢村さんも幸田さんも、

いつまでも私の心の中で生きていらっしゃいます。