narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2007年のこと


海のそばで生まれたせいか、水の神様が身近に感じられる。

漁村では、龍神様をお祀りする神社や祠がたくさんあって、

祈りの儀式が日常的に行われていた。

海から戻って来ないご先祖様を、とても大切に供養していた。

板一枚下が海なんだから、天気のお守りがなければ、とてもじゃないけれど

漁ができなかったわけで。

日本の国土のうちで聖地とされるような山々や湖、海は、

それ自体が龍体であったり、そこに龍が生息していた。

また、それらの聖地を繋ぐ巨大な穴道が地下世界を走っており、

神仏の権化である龍がそこを行き来していたと考えられていた。

各地の龍穴伝承も豊富。龍泉洞など。

地震という文字は雨かんむりに辰(タツ)。

やはり雨と振動は龍の管轄なのだろうか。地震は龍の寝返り。

自然と調和すれば恩恵が。

不調和なら、大きな寝返りも。

龍神様は、頻繁に姿も見せて下さるし、交信もするけれど、

感謝の気持ちがなければ相手にしてくれないところがある。

怒るととても怖い!

今夜の初夢は、龍神様の夢のお告げがありそうな予感がある。


2007年は、私にとって絶え間ない変化の年で、不安定。

自由はピークを迎え、一つの変化が新たな変化を螺旋状のように呼び起こす年。

年末の「フセインの死刑執行」という大きな出来事も、

善悪を超えた、ひとつの宇宙意識をあらわすものと思われる。

一つのサイクルの完結(この世もあの世も含めた)であり、

キーワードは、達成、博愛、包括。

苦悩や無気力というバッド・トリップに取り込められてしまった人々の

意識を変えるべき時。

我欲なれば、大きな損失と失望を経験するのは必定。

「ありがとう」という謙虚な気持と笑顔で、過ごしたい。