narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

にらと卵スープ

イメージ 1

にらたま


春ニラが美味しい季節です。

ニラの歯ざわりは春が一番。

古事記」や「万葉集」にもその名がみられる古くからの薬草。

もっぱらお腹が冷えた時などの薬草でした。

ニラは身体を暖めます。また、カロチンが非常に多く、

100グラムで一日に必要な ビタミンA、ビタミンC、B1がとれます♪


今日は、職場の循環器検診。

一年に一度のこの日って、なんかたまらないわ。

みんなでズラーッと並んで順繰りに心電図とったり、

血液や体重や検眼や・・・こういうの、苦手。

健康管理は、自分でするものなのに。

なんか管理社会の縮図って感じだな~。

朝食も抜きだし。前日も夜8時からなんも口に入れてないし。

かえって血圧が上がりそう(笑)健康に良くない!(爆)

正常値でしたが・・・

以前、生徒を叱った直後に計ったら血圧がグワっと上がって、

「怒り」が身体に良くないと痛感しました。

今日はゆっくり眠ることにします。

おやすみなさい。