narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

句会 流鏑馬 春野点

イメージ 1

イメージ 2

流鏑馬(やぶさめ) 野点(のだて)


桜の開花に合わせて行われる 俳句大会。

今日は95歳の俳人が高得点で優勝なさいました。

私は・・・まだまだ小僧っ子^^;

91歳の女性のお話。

「夫の七回忌法要で、『千の風・・』を家族で合唱したの。

 今は、『アメージング・グレース』の弾き語りと百人一首の暗唱と古文書解読、

 畑仕事の合間に、和紙のちぎり絵・・・手先を使うのが健康のもとかしら(笑)

 食事もね、野菜中心で気をつけてるの。一人暮らしだけれど、毎日忙しくて」

とても、90歳を超えているとは思えない溌剌とした笑顔に、マイリマシタ!!

俳人の先輩方の若いこと若いこと。

瑞々しい知性と柔らかな感性と矍鑠(かくしゃく)とした言動。

実年齢を聞いて、見かけとの差がありすぎて、圧倒されるばかり。

今日は「え===?!」と 何回のけぞったことでしょう(笑)

きっと俳句創作を通して、時空を超えているんじゃないかしら。



句会会場のすぐ前では、流鏑馬の神事。

そして、野点。6人の女性による琴の演奏。『六段』

桜はまだ先ですが、

気分だけは、花満開でした♪