narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

調理場という戦場

イメージ 1

イメージ 2

「バンビーノ」
「調理場という戦場」


kirukiruさんのおすすめのテレビ番組『バンビーノ』を見ました。

ジャニ系の俳優さんて、上手い人が多いですね。

私は、本木雅弘さんが代表格だと思っていますが。

「バンビーノ」は脇役が豪華キャストで、

脚本もしっかりしていました。

これから、松本 潤君演じる主役の成長ぶりが楽しみ♪



こういうドラマを見ると

三田『コート・ドール』のフレンチレストランを思い出します。

白金高輪駅から徒歩で行けます。

数年前に行きました。

素材をシンプルに扱った料理が評判のフレンチ。

季節の野菜を使ったオードブルのひとつ、赤ピーマンのムースは

この店のオリジナルでファンが多い人気メニューでした。

コースメニューの出し方も接客も見事でした。なので

前から予約しとかないと、入れません。

シェフの斉須さん(高僧みたい)に頼んで、

終了間際の調理場を見せていただきましたが、

それは、さすがな~~!!でした。

若い男性スタッフ数名で、ピカピカに磨き上げられたキッチン。

ステンレスの重厚な明るさと品性が感じられました。

道具類も、すばらしい磨き方でした!

道は、すべて一つにつながるんだわ~。

極めると、実にシンプルなものになるのです。



バンビーノの調理場も

・・・戦場。

緊張状態から戦闘状態に入っていく風景、緊張感も伝わってきます。

確かに、体力と精神力とスピードと判断力・・・が

不可欠ではあるでしょうが、

紅一点の調理場のまかない飯をつくる彼女の笑顔や、

松本君の皿洗いしながらの微笑みは、「戦場」とは呼べないものでした。


好きなことを「仕事」にできることは・・・得難い喜びです。

たとえどんなに厳しくても・・・ネ♪

「料理。これは地上に恵みをもたらす自然に対し、

 限りない感謝を伝える言語である。」

コートドールのシェフ、斉須さんの言葉。