narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ほっけの干物

イメージ 1

晩ご飯 ホッケの干物(大根おろし添え)
     野菜と薩摩揚げの炊き合わせ
     お味噌汁(豆腐・わかめ・きのこ)


ほっけは生だと安価なんだけれど、

干すとグンと値段が高くなる。コレは300円。

焼きたてのジュ~ジューしたのに、箸を入れるとき、

うれしさがこみ上げる。

昔、こどものころ、ほっけは一番安くておいしい魚だった。

あんまり、小骨がなくてサクサク食べやすいので、大好物だった。

今もやっぱり、「好き」に変わりはない。

これから ほっけは旬。干したほうが断然美味♪



夫が発熱。

もう年なんだから、事前に「あ、やばい」ってわかりそうなもんだ。

私は、

口中や鼻に、風邪のウイルスがヒュッと飛び込む瞬間がわかります。

みなさんは、どうでしょう?

私が知っている限り、ちびまるこちゃんの生みの親、

さくらももこさんもわかるって。

エッセイで、同じコト書いていて、共感しました。

夫は元気な時と、そうでない時のギャップが激しすぎます。