narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ご飯

イメージ 1

雑穀米にとろろ

雑穀米のごはんに、とろろ汁。

あとは、定番のおかずです。

これで十分な栄養素。とろろごはんは、胃にもたれないので安心♪

今夜のNHKプロフェッショナルで、

イチローさん(野球の)カレーライスばかり食べてるので、

笑っちゃう。奥さんは楽でいいね~w。

好きなものは、とことんこだわるって茂木健一郎さんに話していました。

誰もがイチローさんにはなれないけれど、

「可能性を広げるには、

 自分で自分を教育していくしかないと僕は思っているんですよ」

この言葉は納得しました。

「自己教育力」ね。

指示待ち人間とは真逆。KY(空気が読めない)という言葉が

流行っているけれど、

空気に合わせるだけが「能」ではないはず。

自分の五感を大切に、気張って生きるのもアリなのです。

このブレなさ加減が、イチローさんを格好良くしているのですね。

他人のバットに強烈な違和感を持つという繊細さは、

道具そのものに潜む「気」に反応するからであり、

だから、アンティークの宝石やら貴金属、

パワーストーンのような類には

気をつけなくてはなりません。コワイです。