narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

磯野香

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まつも鍋

磯の香り・・・と書こうと思ったら、磯野となったので、

サザエさん」の磯野家を連想しちゃいました(笑)

磯野波平さんを「お父さん」と呼ぶフグ田マスオさんの

声優さんって、御年71歳なんですって!

どんな気持で「お父さん」と言うのかな~(笑)

で、

今夜は、磯の香りいっぱいのお鍋です。

方言では「まつぼ」と呼ばれる、松藻という海草。

北海道から三陸海岸あたりまで獲れます。

複雑に入り組んだ岩場に生える、

美しく清らかな海が育んだ天然海草の王様です。

鉄分も多く含まれており、風味のある珍品として賞味されています。


海藻類はカロリーが非常に少なく、しかもミネラル、ビタミン類、

加えて食物繊維を多く含むことから、

ダイエットフーズとして人気の高い食品です。

熱湯に通すと瞬間的に色鮮やかな緑色に変化します。

その色がすばらしい。


ツルツルとした食感が美味しく、酢の物・和え物のほか、

麺類のスープに浮かべてよし、味噌汁にしてもよし。

これが出回ると、

「ああ、もうすぐ春だな~♪」と感じます。

ホントは、春はまだまだですが、気持だけでもね(笑)

子どもの頃、岩肌に植生してるまつもを獲ったことがありますが、

寒いし、手が凍えるし、まつもを岩からガリガリとむしり取る作業は、

かなりの根気が必要でした。

これを獲ってくれた方に、深く感謝しながらいただきやした♪

私も何年ぶりかの・・・まつも鍋でした。ふゥ~~。

デザートは、、桜餅。うふふ(^O^)春野香。