narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ぜんざい

イメージ 1

イメージ 2

ぜんざい(十勝産大豆)

偶然。

mamaさんとこも一緒でした♪

イソフラボンポリフェノールが豊富に含まれている小豆。

邪気を払う力があるので、昔から日本では欠かすことができない小豆。

1月15日の小正月に小豆粥を食べると,

一年間の邪気を払い、万病を除くといわれています.


餅は、きつね色にこんがり焼きます。

昨年までは、夫の仕事でした。

夫は、焼き餅を磯辺巻きにして食べるのが好物で、

こんがり焼いて、お醤油を塗って、またこんがり焼いて

パリッとした上質の海苔を巻いて食べていました。




毎年、今年の運勢をアップしていますが、

昨年は いろいろなことが重なり予想通り「変化」しました。

「変化」というより、「激変」と言い換えたほうがいいくらいでした。


今年も・・・あんまり書かない方がいいようです。

書くと現実化するので、書きません。


いずれにしても、

まわりのすべてに感謝と笑顔で生きていこう。

「いいコトしか起きない」と唱えて寝ます(笑)

すると、みんなで良くなってゆこうと共感、

思いやりの精神が生まれます。





楽しい予感を一つだけ!!


今年は、お伊勢参りできそう ♪