narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

蝋梅(ろうばい)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

「はかま田」の蝋梅(ろうばい)

ふぐのフルコース(煮こごり・幽庵焼き・白子の塩焼き・白子入り茶碗蒸し・唐揚げ
         雑炊・いちごと黒ごまとリンゴのシャーベット・ブラジル産コーヒー
                               アンデスコンドル )                               

友人に誘われて、2度目の「はかま田」へ。

週末はいつも大雪。

でも昨日まではカラカラに道が乾いていました。

以前、「ふぐの白子の塩焼き」の話をしたら、

作って下さるとのことで、ラッキーでした!

こちらでは「白子」といえば、タラの白子なので、

なかなか入手できないだろうと半ばあきらめていて、

上京したらそのうちと チャンスをうかがっていたのです。


一匹のふぐに、

あるかないか 開いてみないとわからない「白子」。

この「白子の塩焼き」、映画「おくりびと」で

山崎努さんと本木さん、余さんが とても

美味しそうに食べる場面があって、

ぜひ一度でいいから、試食したいと願っていたのが

かないました。

ふぐのコースは幾度か食べましたが「白子」は初めて。


来る前に、ニュースで、毒にあたった事故が報道されていました。

調理資格のない人が 調理したからだとわかり なんだ~と安心。

でも、ふぐ毒は コワイです。


白子の味。

上品でふくよかな、ムース。

表面の皮の感じが チーズっぽい。

なめらかな 口触り、ふんわり、すっと消える喉ごし。

やはり、今まで食べたことのない味でした。

「旨い 旨い・・・困ったことに」

命をいただくことの 尊さに 感謝するばかりです。



てっさも てっちりも 虎河豚の本物。

他の食材(豆腐など)も器も 吟味された こだわりのものばかり。



蝋梅に象徴される 店の品格も希有なものです。

蝋細工のような、梅に似た花から

「蝋梅」の名になったらしいです。

開花するまえは、香がすばらしかったそうで。



今度、来店するのは いつになるかわかりませんが、

大切な料理店です。

ありがたいことです。