narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝ご飯

イメージ 1

朝ご飯
炊き込みご飯・千六本のお味噌汁・卵焼き
キャベツと鮭水煮の和え物・大根となめこピリ辛


テストの採点に追われている。

昨夜は4クラス、これから3クラス分をやる。

こういう時って食事がいい加減になりがちなので、

きちんと朝ご飯を作った。

炊き込みご飯とお味噌汁、野菜たっぷりめの総菜。

美味しかった。

お味噌汁は、根昆布と煮干し出汁。

大根から出るアクをすくいながら、人間の「アク」を考える。

丁寧にアクを取らないと、人間も食べ物も、

澄んだ美味しさが出ないな~

・・・なんつって(笑)



昨日、ニュースで

大学の推薦入試の願書を出し忘れた教諭がいたそうだ。

完全な学校側のミス。担任はいったいどうして??

ありえないことで、呆然とした。

その生徒を一般入試で受験させたが、不合格になったとか。

別な大学に合格が決まっていたから、そちらに入学するそうだ。



推薦入試が激増したため、担任の仕事が煩雑になった。

みんなあの時期は、徹夜だ。

だからといって、許されないことだ。

確認、点検は、担任サイドから学年主任→進路指導部へと

作業がしかるべき手順で行われるのであって、二重三重に

チェック機能が働くから、今回のミスは本当に信じられない。



料理も教育も、下ごしらえが大変だけれど、

そこを丁寧にしないと、エグい結果になってしまう。



入試制度そのものがホントはクセモノで(あわわっw)

言っちゃいけなかった。。くわばらおはら。

言うなら、

人間力が弱くなっているのは、学校・社会があまりにも

子どもを保護し、指示する傾向が強すぎるから。


自然の中に野放しにするほうが、ちゃんと育つ。


親も教師も社会も、子どもをいじりすぎてる。

手取り足取り、人間力を奪っている。