narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

笑って死ねる人生



大場満郎さんの講演会がありました。

世界初の北極海南極大陸単独徒歩横断なさった方で、

人柄はとっても気さくで、偉ぶらない方です。

常に謙虚感謝の念を持っていらっしゃる。

本物の人って、そういうもの。

自信のない、ちっちゃな人ほど、

逆に自分を偉く見せたがるものです。

凍傷のために、足指すべて、手指の一部を切断しながらも

あっけらかんと体験をお話なさる・・・裏表なく。

身を乗り出して聴かせていただき、終わったあとは

爽快感が。

冒険家、探検家と言われる方々って、「自然体」だわ。

加えて

自己の「内なる神」と対話しながら壁を乗り越える力があります。



「生きるとは長さではない。瞬間瞬間を意識して生きることが、

 本当に生きるということだ・・」


最期に

笑って死ねる人生でありたいと常々思っている私にとって

共感することがいっぱいありました。


生徒も、そういう思いを持ったんじゃないかな。