narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

吟行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

吟行

句を作るために、

郊外や名所などに出掛けることを吟行といいます。

高齢の 先輩方がたくさんいらして、いろいろと勉強になりました。

初めて参加したので、新鮮な体験でした。

今まで地元でも行ったことのない土地や建物を見ると

異国に来たような驚きや発見があるものです。


いつからこんなに風力発電の風車が立っていたのか。

クリーンエネルギーと対置された大きなPRセンターにも

初めて足を踏み入れて、

ここにいたるまでのこの土地のもたらす功罪というものも

含めて、なんとも俳句的な素材の少なさに途方にくれつつ

そこで、どんな句を先輩方が作られるのか興味津々でした。

食後、スパハウスの温泉に入りました。

露天風呂も気持が良かったです。

句会で互選、披講された優秀句の数々になるほど。。と

首肯しながら、

ご高齢でもこんなにも豊かな感性を持っていられるのか

と、敬服せずにはいられませんでした。


なにしろ、俳人の平均年齢は目を見張るばかりです。

いつもまわりのものを(自然でもなんでも)

興味深く観察して

感じたり考えたりするのが、長生きのコツらしいです。

そして、言葉を選び 創る。

想像・創造。

イメージの世界での「遊び」は

脳を活性化します。

たくさんの良いお手本が 

そばに いらっしゃいます。