narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夏のキノコ

イメージ 1

イメージ 2

ワカオイ(ウスヒラタケ)


キノコといえば、「秋」でしょ?

ところが、夏にもキノコはあるんです。

いつもお世話になってる燃料店の奥さんからいただいたの。

地元では「ワカオイ」

正式名を調べたら「ウスヒラタケ」と呼ぶそうな。

真っ白で、それはそれは美しい。

洗うと指の間をすり抜ける潤沢なすべり感が心地よい。

豚汁にいいというので、半分はそうして

後の半分は出汁しょうゆで佃煮風に煮ました。

保存食。

暑い昼も、夜になると涼気が。

豚汁食べながら、

笑点」に久々出演したヒロシさんを見ましたよ♪

あの客層にウケテルよ~~!よかった!

堂々とした風格が出てきた。

営業は行ってるけれど、TVに出なくなって

どんどん「はんにゃ」「フルポン」「ジャルジャル」世代が登場して

忘れられた感があるけど。

ヒロシさんの芸は、決してサビテない。


今度、

7月18日(土) 土曜ワイド「野呂盆六此廚

役者としてヒロシさんが出るので

よかったら、みなさんにも見てほしいです~。