narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

一周忌法要

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

法要膳

好天に恵まれて霊園の風も爽やかに

義母の一周忌法要は、和やかに営まれた。

ペナン島にいる義母の弟も帰国しての勢揃いで

義母の笑顔が見えるようだった。

法要後、ご住職も共にお膳を囲む。

親戚が湾で釣ったという天然の鯛を、パチリ。

すごい腕前だと感心したら、本人曰く、

これより、一回り大きいのも釣り上げたそうだ。

一本釣りの妙技。


今日はこの中の1人から、

臨死体験の話を聞いた。


お花畑や光が見えて、亡き肉親が現れるのは前段階だそうだ。

そのあと、きりもみ状態で下に沈んでいき、

着いた所に 僧侶のための円筒形のお墓が延々と並んでいる。

そこを通過すると、まもなく

闇の世界・・・「無」の場所に着くと。


そこにとどまっていたくない・・・と思った


気づくと病室にいた。


彼女は風邪と誤診されて、意識不明に陥り

後に「間質性肺炎」とわかり、命拾いをしたそうだ。


県病に、呼吸器の名医がいて助けられたそうだ。

紹介状不要で診断してくれることもわかり、

近いうちに、診てもらおうと思う。

町医者の誤診で、あの世に行って来たなんて

シャレにならない。。

聴診器さえ当てれば、病名はすぐにわかったものを。