narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

法事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

義母と叔母の回忌法要

今日も暑かった。
法事のため一日中慌ただしかった。
ふだん離れている親戚が一同に集まるのは
冠婚葬祭である。
法要は無事済んで、みんなでお膳を囲み
故人を偲ぶ。
ペナン島から来た叔父もいた。
父は、みんなで和気藹々とするのが大好きで、
これも親孝行だと思い、父に従う。
いろいろなことがあるが、
こういう集まりもあとどのくらい続くかと思うと
感慨深い。

太平洋の魚、不漁だ。
海が暖かいと今までの魚が消えて、
クラゲばかりが増えてくるそうだ。
カレイが酸欠をおこして
海底から浮上してきて網にかかるのだと。
フジツボが珍味と評判らしいが、
ホタテに付着して迷惑なことにもなるらしい。

ドクターヘリの実情も聞いた。
一回に50万円かかるんですって。
それで年間数十人の病人の命が救われて
いるそうだ。
常駐する医師もナースも操縦士も
大変な仕事だと感じた。

親戚が集まると、国内外の話題が行き来して
飽きることがない。