narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

築地~銀座~足庵~歌舞伎

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

築地『高はし』・足庵・歌舞伎座


五時半に目覚める。

昨日は酔いつぶれた。

26階から眺めるビル群を写真に撮り、

朝風呂に入る。


長いことおつきあいしていただいてるブログ友の

みなさんは、私が晴れ女だってことをご存じでしょう。

今回は、ツレの友人も晴れ女なのでパワー倍増なんである。



ブランチは築地で。

『高はし』は相変わらずの行列で、小半時待たされた。

ようやく席に着き、友人は焼き魚、ワタシは刺身定食をGET.

しかし、、なんだな~。

昔 主人と来た時は、「穴子丼」をメインにすることもなく、

たくさんのお総菜がチョイスできたのだが、、

今回は、遅く来たからか、品目が少なかったのが残念だ。

早朝来るべきかも。

友人は魚が美味しかったと喜んでいた。

ワタシのお刺身も♪



食後ブラっと

銀座まで歩く。

友人は同い年なのに、とっても軽快な歩きだ。

体力の差を実感するよ。ワタシは運動不足だから。

見たこともない高級バッグ店は、ドアボーイさんがいて

びびる。

さすが、銀座は・・・って感じ。

HERMES銀座本店のケリーバッグ なんと百万円超なんだ!

スッゴイね~一般庶民にはわからん。

でも皮革のすばらしさは、わかった。


歌舞伎座裏の『足庵』で、生姜を使ったマッサージを受ける。

従業員が中国人の若者ばかりで、

たどたどしい日本語で話しながら、誠実で丁寧な仕事をする。

すっかり、中国人が好きになった。

今まで、中国の批判ばかりしててごめんなさい。

こんなに素直でいい子ばかりなんだ、中国人。


心が美しいし、ひたむきなので驚く。

ありがたいことに、痛かった膝・足が治った。

上手なマッサージと

膨大な量の生姜を使って 温湿布した効果大である。




歌舞伎座が、もうすぐ消える。

その前に、見納めしておきたかった。

今回はそういう意味で感慨無量。


夜の部 

通し狂言
  義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  渡海屋
  大物浦
  吉野山
  川連法眼館


  渡海屋・大物浦
     渡海屋銀平実は新中納言知盛       吉右衛門
        女房お柳実は典侍の局       玉三郎
              相模五郎       歌 六
              亀井六郎       種太郎
              伊勢三郎     尾上右 近
              駿河次郎       隼 人
              片岡八郎       巳之助
              入江丹蔵       歌 昇
             武蔵坊弁慶       段四郎
               源義経       富十郎

  吉野山
        佐藤忠信実は源九郎狐       菊五郎
               静御前       菊之助
              逸見藤太       松 緑

  川連法眼館
   佐藤忠信佐藤忠信実は源九郎狐       菊五郎
               源義経       時蔵
               静御前       菊之助
              亀井六郎       権十郎
             法眼妻飛鳥       秀 調
              駿河次郎       團 蔵
              川連法眼       彦三郎



大大好きな吉右衛門様の舞台を見られて、大満足!

知盛のど迫力、見得のすばらしさに絶句。

きれいだったわ~玉三郎

「鷺娘」も見たいものです。是非また。

老朽化してるとはいえ、あの建物が無くなるのは寂しい。

ビルの中に入る歌舞伎座は,

情緒がなくて、つまらない。


歌舞伎弁当をいただき、穏やかにホテルへ戻りました。

眼福。堪能。