narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

若冲(じゃくちゅう)の世界

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

たん熊北店『熊魚菴』の朝食

皇室の名宝ー日本美の華ー

動植綵絵 秋塘(しゅうとう)群雀図』


快晴。

上野の森も最高だろうなと思いながら朝食。

友人と洋食の階に行くつもりだったが、ホテルに

「たん熊」京料理のお店が入ってることを知り、

急遽、和定食に変更したのだ。

味付けは、一品ごとに出汁が利いていてとても美味。

お米もいいのを使ってる。

薫き物も申し分なかったが、焼き物が・・・甘塩鮭だった。

地元でこれよりおいしい塩鮭を食べてるので、

西京焼きとかだったら、良かったな。


上野に行く。

「阿修羅像」と同じに、もう長い行列ができていた。

でも二人連れだから退屈しないのが良い。

いろいろな話をしながら、待つ。

入ると、むんむんな人いきれ。

ワタシはこれが苦手で、すぐに人の群れから離れたくなる。


若冲をじっくり鑑賞したら、もういい。

夫が好きな画家だった。一緒に見てる感じがした。

精緻な筆致と

200年以上経っても素晴らしい発色に息をのむ。

応挙や永徳、大観も見たが、若冲は別格だと思った。

雀の一羽だけ白いのはなぜ?

気になる。


友人を残して

1人 陶器の展示を見て、ゆっくり上野の森を散策した。

動物園の匂いも嗅ぎたいけれど~タイムオーバー。


午後の新幹線で戻る。

盛りだくさんの東京よ、さらば。