narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いまさら純潔など

イメージ 1

鈴木しづ子句集


NHKBSで金子兜太氏、いとうせいこう氏と

タレントさんや作家による「なんじゃこれ俳句」をやっていたということで、

持ち寄った俳句のプレゼンテーションを見たくて、ある方に頼んでコピー

してもらった。

じゃんけんで負けて蛍に生まれたの 池田澄子なぎら健壱選)
露人ワシコフ叫びて石榴打ち落とす 西東三鬼(高橋源一郎選)
性格が八百屋お七シクラメン 京極紀陽(假屋崎省吾選)
粉屋が哭く山を駈けおりてきた俺に 金子兜太富士真奈美選)
法医学・桜・暗黒・父・自涜 寺山修司箭内道彦選)
夜のダ・カボ ダ・カポのダ・カポ 噴火のダ・カポ 高柳重信いとうせいこう選)
足の裏洗へば白くなる 尾崎放哉(大宮エリー
ととととととととと脈アマリリス 中岡毅雄(箭内道彦選)
ワタナベのジュースの素です雲の峰 三宅やよい(高橋源一郎選)
噴水や戦後の男指やさし 寺田京子(富士真奈美選)
戦争が廊下の奥に立っていた 渡辺白泉(なぎら健壱選)
春は曙そろそろ帰ってくれないか  櫂未知子いとうせいこう選)
まっすぐな道でさみしい 種田山頭火假屋崎省吾選)
鞦韆(しうせん)は漕ぐべし愛は奪ふべし 三橋鷹女(吉行和子選)
栃木にいろいろ雨のたましいもいたり 阿部完市(大宮エリー選)
魔がさして糸瓜となりぬどうもどうも 正木ゆう子(明川哲也選)
夏みかん酢っぱしいまさら純潔など 鈴木しづ子(南海キャンディーズ選)

句もプレゼンも面白い中で、

しずちゃんが選んだ句「夏みかん酢っぱしいまさら純潔など」

作者は今や伝説の人らしい。

金子兜太氏のエッセイによると

「鈴木しづ子は敗戦直後の十年間に、句集二冊を出して消えた」とある。

なんだか、

言葉の力が立ち上がってくるようで

椎名林檎さんだ、まるで。

句集を読んでみたい。

作句って、赤裸々な自分を出すのをためらいがちになる。

きれいに見せたがる自分とのせめぎあい。

だから、おかまいなく表現できる女性ってかっこいい。


ちなみにこの句会で最高得点をとった句は


「露人ワシコフ叫びて石榴打ち落とす」

ワシコフっ・・・叫ぶって・・・なんだかすごいね(爆)

ザクロ、叫びながら打ち落としてるんだよ、ワシコフって

ロシア人が、さ~。

なにがあったんだ?ワシコフさんに。