narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

友人が来る!


昨日は、ずっと料理の仕込みをしていました。

長い時間かけて、初めて味わえるオマール海老のスープ。

そして、煮込み料理。

今回は、ポロネギと牛すね肉を使ってみました。

こういう仕込みの時間って、とっても好き♡

テーブルコーディネート考えたり、料理を出す順番を思案したり、

食材の組み合わせや盛りつけは、一種のお絵かきみたい。

色と香りと味と・・・みんなの笑顔と。

ワクワクしてくるので、日々のストレスを忘れます。

だから、

もてなす心って、私にとっては大切です。

残念なのは、

タイミングを測って段取りしてるのに、

約束の時間を守らない人。


よくお蕎麦屋さんやラーメン屋さんで

できあがった麺を前にして、いつまでも食べない人がいるでしょ。

猫舌かなんか知らないけど。

それ見てる料理人の「イラッ」とした気持ちが良くわかる。

だから、時間を守るって大事。


遅れて平然としてる人って、他人の貴重な時間を奪ってることに

気づかないんだろうね。

もう、

一期一会の時間って、限られているのだから。






さーて、

玄関の掃除・・・ヤロッ!

画像も、忘れないようにしないと。